セブンイレブンの白いくまさんムースケーキが可愛い
2016年3月23日 水曜日先日、私の中で衝撃は走りました。
かわいい。
滅茶苦茶、一目ぼれしました。
白くまさん滅茶苦茶可愛いです。
クリームとチョコレートでお鼻、お口、お耳を表現しております。
可愛い。
実はもともとはクリスマス限定商品として、販売された商品ですが、
他にもことりさんバージョンや、雪だるまさん、パンプキンバージョンが
販売されていたそうです。
各店ではこっそりと取り扱っているかもしれません。
(賞味期限は問題なく・・・)
いいですね。
非常に重要だと思います。
しかしながら、気になるところが一つあります。
何かというと天使の輪の代わりのようなところにある304円という数字です。
304円?
うーん。
私は今並んでいる2つの商品は買いましたが、少し価格が気になるので
通常のムースケーキの価格について調べて見ました。
セブンイレブンだと、さらに材料という意味で凝ったムースケーキを
販売しておりました。
名前は「バナナが入った!チョコムースケーキ」です。
おいしそうです。
ただし何か一つ足りない。
商品を追加すれば売れるのか。
名前を変えれば売れるのか。
マーケティング発想でたくさんの人が悩んだ事だと思います。
ここからは想像の話です。
某コンビニ会社、営業会議室・・・
Aさん「チョコムースの販売実績が悪い」
「どうにかして解決しないと・・・!」
Bさん「このムースってふわふわですね!」
「何かもこもこしているので、そこを活かした方がいいんじゃないのかな」
Cさん「もこもこ、ふわふわ・・・動物!!!!!!!!!!」
そんな会議が繰り広げられたのではないかと・・・笑
そこから調べてみますと、ムースケーキで300~500円だと
コーヒーショップに並んでいるケーキの価格帯みたいですね。
しかも材料費は白くまの体よりもかかっているみたいたです。
しかしながら、この商品の人気は通常のムースケーキより圧倒的な人気を
誇っているみたいですね。
あとでセブン ムースケーキと検索して画像検索をしてみてください。
3ページ目くらいに白くまさんが表示されております。
ムースケーキ価格だと、10体以上は一覧表で表示されるのではないでしょうか。
この白いくまさんのムースケーキの商品のうまいところは、
最初に私が思った感想の通りなんです。
「かわいい」ということです。
かわいいははっきり言いますと、マーケティングの一つです。
日本人は可愛いに弱い種族です。
かわいいものにはお金を使いたくなる傾向があるそうです。
かわいい裏にはとげがある。
忘れないでおきたいです。